「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

区分所有法と標準管理規約との関係をどうみる

区分所有法と標準管理規約との関係をどうみる

NPO日本住宅管理組合協議会/集合住宅管理新聞『アメニティ』2019年1月5日付第436「論談」より


 区分所有法とマンショ ン標準管理規約との間に 「矛盾がある」とか、「相 反する体系だ」などとい う誤解がある。
国土交通 省の作成した標準管理規 約は、管理組合が管理規 約を作成したり改めたりする際の参考となるよう作られ た。
 その内容は、区分所有法のもとで、管理組合がどのような管理・運営をすればよいかを具体化して示したもの である。
 したがって、あくまでも区分所有法に準拠したものであることはいうまでもない。
 いわゆる「誤解」の内容は、主として管理の担当者について「区分所有法は管理者制度」をとっており、「標準 管理規約は理事会制度」をとっているという見方である。
 しかし、事実はどうではない。 区分所有法には1962(昭和37)年制定当時から管理者についての規定はあるが、「置くことができる」のであっ て、義務化はしていないのである。また、管理者に専門 資格を求めるなどの決まりもいっさい規定されていない。
 周知のようにマンションの規模は2戸から1000戸を超える場合までまちまちであり、利用形態も多種多様である。
 そのすべてに対応するのが区分所有法だから、管理の 形態も条件に応じて自由に選べるよう幅のある規定となっている。
 管理者もおらず規約さえない小規模のものから、管理組合・理事長の形態、そして法人化まで多様で、いずれも法に合致している。
 標準管理規約はその中の一番普通の形をモデル化したにすぎない。
 したがって、区分所有法が管理者制度をとっているなどというのは甚だしい誤解である。
 1983(昭和58)年の法改正では管理組合法人の制度が 導入された。「法には法人の章を除いては管理組合の文字 はない」などという人がいる。
 これも形式論理の極みであって、法は第3条の「区分 所有者の団体」の一般型を管理組合と判断し、管理組合 法人をその典型として位置づけたのである。
 だから例えば名簿作成の義務規定などは法人の章にし かないが、一般の管理組合も当然それに従うべきで、現 にそうなっている。
 管理組合方式を「区分所有者の団体」の管理の一般的 な形式だと確認したというのが適切だろう。 (NPO日住協論説委員会)

(大規模修繕工事新聞113号)