「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。首都圏、関西圏の約30,000の管理組合に直接、無料で発送しています。また、同じ内容のメルマガ版は登録いただいた方に無料配信しています。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」の過去から現在に至るまで、全ての記事を収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を左下の検索窓からキーワードを入れるだけで必要な情報を得ることができます。

トラブル事例でわかる マンション管理の法律実務

 本書は、管理費等の滞納、原告選択、迷惑行為を続ける区分所有者・占有者への差止等請求、専有部分の無断修繕など、実務でよくある41の「幹となる問題」をケースス タディとして厳選して取り上げて解説。
 著者はマンション管理士の資格を有するとともに、管理会社の顧問弁護士を務める立場から、マンション管理の現場の相談事例に精通しており、他の書籍にはない「業界の慣習や常識」と「書式例」に記載に心がけたとしている。

『トラブル事例でわかるマンション管理の法律実務』
著者/香川希理
発行/学陽書房
A5判・216ページ
定価/ 2,700円(税別)
2019年5 5月24日発行
ISBN:978-4-313-51167-5