「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

「工法紹介」 CSC排水管更生工法のご紹介

【マンション排水管修繕の課題】
 マンションの排水管を更新工事(新しく配管を取り換える工事)を実施すると、内装工事に莫大な費用が発生し、間違いなくマンションの長期修繕積立金を圧迫します。排水管の内部は汚れが付きやすい環境にあり、かつ金属管(鋼管、鋳鉄管)を使用していると表面の発錆と合わせて汚れの塊が発生し、一見すると非常に劣悪な配管状態になっていると錯覚、結果莫大な工事費を発生させる状態になっています。

【排水管の実態】
 しかし排水管内部の汚れや錆を落とすと、排水管はまだまだ肉厚があり、十分継続使用できる状態にあります。
写真①の排水管は一見するともう使えないように見えますが、汚れを落とすと十分使える状態であることがわかります。このようなマンションが多数を占めています。

【CSC排水管更生工法の特長①】
 CSC排水管更生工法の特長は、まず徹底した下地処理のプロセスにあります。配管内部に新しい樹脂塗膜を作る「更生工事」にとって、下地処理プロセスは品質を左右する重要な工程です。

【CSC排水管更生工法の特長②】
 CSC排水管更生工法の次の特長は、塗膜の塗装プロセスに「2度塗り」を標準で実施していることです。2度塗りを標準で実施することで、確実に排水管内部に樹脂塗膜を形成することができ、塗膜品質に確実性を持たせます。この下地処理と塗装を施すことで、長期保証をお約束することができます。

【CSC排水管更生工法の特長③】
 CSC排水管更生工法の最後の特長は、エポキシ樹脂塗料に「Ag+ 銀イオン」を配合させ、汚れの膜が形成されにくい環境を実現していることです。この塗料はSIAAマークを取得し、その抗菌性能が証明されています。また、2011年施工の排水管内部(写真②)は、適正な使用をしていることで、排水管清掃無しできれいな状態が実現できています。

 新型コロナウイルスの流行で、マンション修繕工事もあらゆる見直しが必要ですが、排水管修繕は「まだ使える排水管に更生工事を施して費用を抑制する」「配管内部を抗菌化して雑菌の繁殖を抑制し、かつ汚れの付着も抑制する」「作業者が入室する排水管清掃作業を抑制して、よもやまさかの感染に備える」このような考え方が主流になるのではないでしょうか。

(大規模修繕工事新聞 129号)