「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

ウィズコロナ時代の 大規模修繕工事のススメ方/全建センター

一般社団法人全国建物調査診断センターでは大規模修繕工事における必要業務のうち、オンラインで可能な部分はオンラインで進めることにより、スムーズな工事進捗、トータルコストにも大幅な節約効果がある、全建「オンライン大規模修繕方式」(商願2022-
003479)の提供をスタートしました。
インターネットに接続できるパソコン、スマホ、タブレットがあればすぐにでも利用が可能です。また時間帯さえ合えば、理事や修繕委員それぞれがその時どこにいるかを問わずに打ち合わせ等の開催も可能です。ウィズコロナ時代の新しい大規模修繕工事のススメ方としてご活用ください。


全国建物調査診断センターでは、現在展開中のオンライン・システムの一環として、「オンライン大規模修繕方式」(商願2022-003479)を本格的にスタートさせました。
この方式により、管理組合は⑴テレワークができるので対面での打ち合わせを減らし、移動時間や交通費等が節約できる、⑵理事や修繕委員などのメンバーとの打ち合わせ・会議が簡単にできる、⑶記録を保管でき、引き継ぎも楽になる、⑷全建センターと連絡が取りやすくなり、取得できる情報量が増える、⑸各人と直接接触しないので、新型コロナウイルス等の感染症対策となるなど、多くのメリットが発生します。
たいへんな思いをしたコロナ禍を経て、必要に応じ、臨機応変な対応をするといった、新しい大規模修繕工事の進め方が今後のスタンダードになることでしょう。


全建オンライン大規模修繕方式の流れ
※白抜き数字がオンラインで対応が可能な項目です。
調査診断
■建物の現状の把握
 ①調査診断の実施
 ❷バルコニーアンケートの配布・集約
 ❸報告書の作成
 ❹調査結果の報告
改修設計
■改修工事範囲の検討、工事仕様等の決定
 ❶改修設計の作成
 ❷工事金額の積算、工事予算の設定
 ❸設計内容の説明と協議、工事資金計画の説明
施工会社選定
■施工会社および工事金額の決定
 ❶公募要項の協議
 ❷見積もり依頼業者の選定アドバイス
 ❸見積書のチェックおよび比較表の作成
 ❹ヒアリングの実施
 ❺ 見積書比較内容の説明、ヒアリング総評、施工会社決定のアドバイス
工事実施
■ 施工会社との契約から着工前の準備および工事着手~竣工・引渡しまでの監理
 ❶請負契約書のチェックおよびアドバイス
 ❷着工前の施工会社と管理組合との総合調整
 ③工事監理の実施
 ❹ 施工会社と管理組合の月例報告会の開催、工事報告の実施と協議
 ⑤竣工検査の立ち会い
 ❻引渡し書類のチェック



●問い合わせ
一般社団法人全国建物調査診断センター
東京都文京区大塚5−3−10−1102
TEL. 03−6304−0278 eFAX. 050−3142−9761
info@zenken-center.com

大規模修繕工事新聞 147号

オンライン大規模修繕方式 5つのメリット
⑴ 管理組合とコンサルタントとの打ち合わせは、20回~ 60回行われます。オンラインを利用することで対面での打ち合わせを大幅に減らし、時間・交通費・労力の節約ができます。
⑵ 理事や修繕委員などのメンバーは自由な場所(職場や外出先など)からも参加できるので、ご自分の時間の配分が調整できます。
⑶ 打ち合わせはレコーディング機能によって、記録・保管ができ、引き継ぎも楽になります。
⑷ 管理組合側とコンサルタント相互の接触頻度が上がり、取得できる情報量が増え、高品質な工事が確保できます。
⑸ 各人とは直接接触しませんので、新型コロナウイルス等の感染症対策にもなります。