「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

令和3年度受注高の推移/リフォーム・リニューアル調査報告書を発表

 国土交通省総合政策局・建設経済統計調査室は6月10日、建築物リフォーム・リニューアル調査を実施し、第1から第4四半期までの受注分について令和3年度計としてまとめ、発表しました。調査対象期間は令和3年4月1日~令和4年3月31日。調査対象は建設業許可業者5,000社です。
 令和3年度の「住宅合計」のリフォーム・リニューアル受注高は3兆7,477億円で、前年度比17.5%増加。管理組合発注の受注高も5,797億円で同47.8%増加しました。
 東京五輪・パラリンピック開催や新型コロナウイルスの影響で遅れていた大規模修繕工事が令和3年秋工事から一斉に開始されました。このため第3四半期(10 ~ 12月)の管理組合発注が前年同期比93.6%と大きく増加しているのがわかります。
 戦争などが原因で、材料費の高騰が大きな負担としてのしかかっていますが、このまま大規模修繕工事の発注・受注が安定していくことを期待したいと思います。

 

大規模修繕工事新聞8月号No.152