「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

改正建築物省エネ法及びリフォーム補助制度等について/建産協オンラインセミナー

 一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会(建産協)が2月22日~2月28日、You Tube配信したマンション省エネ改修提案オンラインセミナーから、国土交通省住宅局住宅生産課ストック活用係長・髙橋克彰氏の講演「改正建築物省エネ法及びリフォーム補助制度等について」を採録します。大規模修繕工事等を計画している管理組合にとって、補助制度は検討材料のひとつです。参考にしてください。

改正建築物省エネ法の背景
 2050年カーボンニュートラル、2030年度温室効果ガス46パーセント削減の実現に向け、令和4年10月に地球温暖化対策等を強化することが決定されました。
 これを受けて、エネルギー消費の約3割を占める家庭、その他業務部門が関係する建築分野での省エネ対策を加速させ、木材需要の約4割を占める建築分野での木材利用の促進をする必要があります。
 2050年カーボンニュートラルに向けた取り組みとして、第6次エネルギー基本計画等では、2050年に住宅建築物のストックの平均で、ZEH・ZEB(ゼッチ・ゼブ)の水準の省エネ性能の確保を目指すこと、2030年度以降、新築される住宅建築物について、ZEH・ZEB基準の水準の省エネルギー性能の確保を目指すこととされ、抜本的な取り組みの強化が必要となっています。
 本改正は、建築物分野の省エネ対策の強化、吸収源対策としての木材利用拡大等を通じ、脱炭素社会の実現に寄与することを目標としています。


マンションに関する補助制度の説明


1.こどもエコすまい支援事業
 本事業は、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯、若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯、若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的に、令和4年度第2次補正予算に盛り込まれました。
 新築はZEH住宅すなわち強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量マイナス20パーセントに適合する住宅を取得する若者夫婦世帯・子育て世帯に対して、戸当たり100万円。
リフォームは省エネ改修を実施したものに対して戸当たり上限30万円を補助します。
 なお、本事業のリフォーム工事においては、1)経済産業省・環境省の高断熱窓の設置に対して補助をする、「住宅の断熱性能向上のための先進的設備導入促進事業等(通称:先進的窓リノベ事業)」、2)経済産業省の高効率給湯器の設置に対して補助をする「高効率給湯器導入促進による家庭部門のエネルギー推進事業費補助金(通称:給湯省エネ事業)」と連携をします。
 手続き面については、どの省庁の事業を活用する省エネ改修等であっても、共通のホームページから補助申請を可能とするなど、申請手続きを簡便化、ワンストップ化する予定です。

2.長期優良住宅化リフォーム推進事業
◆補助金を受けるために必要な要件
 本事業は、質の高い住宅ストックの形成のため、既存住宅の長寿命化に資するリフォームを支援する補助制度です。
 ① リフォーム工事前にインスペクション(建物状況調査)を行うとともに、維持保全計画およびリフォーム履歴を作成すること
 ② リフォーム工事後、性能項目について一定以上の性能基準を満たすこと
 ③ 性能項目で「性能を向上させるリフォーム工事」、「三世代同居対応改修工事」、「子育て世帯向け改修工事」、「防災性・レジリエンス性向上改修工事」のいずれかを行うこと

大規模修繕工事新聞 160号