「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

鉛100%不使用の改修用2重ドレン グッドレン

61-16-01 雨水を流すために屋上などに設置されている排水ドレンは鉛ドレンが一般的で、重さは約2kgある。そこで鉛の代わりに伸縮自在のアルミエキスパンドメタルをポリマーゴムで包んだシート素材を使用したのが改修用2重ドレン『グッドレン』。鉛は100%不使用で、重量は鉛の3 分の1の800g程度。
ゴムシートなので環境にもやさしく、ホースが縦樋に入りやすく工夫されている。
鉛は加工しやすい金属として幅広く使われているが、その毒性を問題として、各分野で脱鉛、無鉛化の動きが早まっている。

材 質
・シート部: アルミエキスパンド入り変成シリコーンゴムシート(シートとパイプの接合部は
FRP樹脂)
・パイプ部: 縦=塩ビ管(VU管:肉薄管)、横=塩ビパイプ(内側:軟質塩ビ、外側螺旋補強材=硬質塩ビ)

鉛は不使用、重さは従来の  鉛ドレンの3分の1
鉛は不使用、重さは従来の
 鉛ドレンの3分の1
ヨコ型ドレンのホースが縦樋に  入りやすく工夫され、チーズ管・  エルボー管の両方に対応
ヨコ型ドレンのホースが縦樋に
 入りやすく工夫され、チーズ管・
 エルボー管の両方に対応

(大規模修繕工事新聞  No.61)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA