「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

ゲリラ豪雨、浸水被害対策に・・・・/軽量パネル簡易式止水板『フラッドセーフライト』

77-37 建築資材の開発・販売を手がけるタキロン㈱は2016年5月から、水災対策の新製品・軽量パネル簡易式止水板『フラッドセーフライト』の発売を開始します。
近年、ヒートアイランド現象が原因で突発的なゲリラ豪雨が発生し、浸水被害が増加しています。建物内部への水の浸入を防止するには土のうなどが使用されていすが、土のうは1袋約18kgあり、高さ30cm積み上げるだけでも多大な労力を要します。
そこで迅速な対応を可能とするのが樹脂製の軽量タイプの止水装置『フラッドセーフライト』です。
『フラッドセーフライト』は面材部分に中空構造のポリカーボネートパネルを採用し、最大幅2m・高さ50cmでも約10.8kgと軽量です。また、設置は左右のレバーを倒して、ピンを押すだけ(特殊固定金具=特許出願中)なので、土のうと比べて設置時間が大幅に短縮できます。
77-38 タキロン㈱による製品性能試験では、止水が難しいとされている初期浸水時から最大水深50cmまで1時間当たりの漏水量は5リットル/時間/㎡という優れた止水性を発揮しました。
事前工事で常設する柱やレールが不要であるため、マンションのエントランスなどに設置しても、建物の美観を損なわない点も長所の一つといえます。
浸水被害対策において補助金制度を設ける地方自治体も増えています。自衛手段として管理組合として検討してみてはいかがでしょうか。
【問い合わせ・資料請求】
タキロンマテックス㈱
東京支店 ☎03−5781−8150 FAX. 03−5781−8130
大阪支店 ☎06−6453−8170 FAX. 06−6453−8177
www.t-matex.co.jp

(大規模修繕工事新聞 第77号)