「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

マンションで新4K・8K衛星放送を受信するには?

sample

●現段階の4K対応テレビで4Kは視聴できない  

新4K・8K衛星放送が今年12月から現行の衛星放送と異なっ た規格で開始されます。  
現段階では、家電売り場で4K対応テレビが売られています が、一部ケーブルテレビやインターネットなど配信サービス以 外、一般の家庭で4Kの画質を視聴することはできません。  
視聴するにしても現在発売されている4K対応テレビは、 4K・8K対応アンテナなど受信システムの変更や、今後市販さ れる受信機能のある4K・8Kチューナー等が必要となります。  
4K・8K対応受信システムへの変更は、右左旋共用アンテ ナの設置や、ブースター、分配器などテレビ共同受信設備を 3,224MHz対応機器することなどで、大掛かりな改修が必要と なります。  
設備の改修には工事計画、資金調達、総会決議、工事発注な どの手続きなど、工事完了まで長期間を要します。  
管理組合の対応が遅れると、新4K・8K衛星放送を見たい住 戸が待ちきれず、ベランダに勝手に受信アンテナを設置する ケースが増えると考えられます。

●4K・8K放送のロードマップ


 マンションの住民から「聞いていない」「早く教えてくれれ ばよかったのに」などといった苦情が出ないよう、管理組合内 での早めの検討と対応、住民への周知が必要といえるでしょう。 ※ 現行のハイビジョン(2K)は2018年以降も継続して視聴可能。 スーパーハイビジョン(新4K・8K)を必要としない家庭で は新しいテレビを購入しなくても、今のテレビのままテレビ 番組を見ることができます。


○4K・8Kとは  
4K・8Kスーパーハイビジョン放送は、現行のハイビジョン (2K)を超える超高精細な画質による放送をいう。スーパーハ イビジョンの解像度は4Kが約800万画素、8Kが約3,300万画素 で、それぞれハイビジョン(2K)の4倍、16倍超となり、よ り立体感、臨場感ある映像を楽しむことができる。


○4K・8Kを見るためには  

現行のBS放送、110度CS放送は放送衛星より右旋(うせん =右回り)で電波が送られている。それを左旋(させん=左回り) で出すと、右旋と同じ分の帯域が新たに使えることになる。こ の左旋の電波を使うことで4K・8K放送を実現させるのである。  このため、4K・8Kを見るためには右左旋共用のアンテナが 必要となり、使用周波数帯域3,224MHzまで対応する機器に変 更(改修)する必要がある。

(大規模修繕工事新聞 100号)