「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

第23回R&R建築再生展2018開催

第23回R&R建築再生展2018が5月30日から3日間、東京ビッグサイト東1ホールで開かれました。出展規模は113社・団体、パネル展示29団体、413小間。来場者は3日間で約3万6,573人を数えました。
建築再生展の中に設けられた出展ブースには、「マンション改修村」「マンション大規模修繕ゾーン」等で弊紙関係企業が参加しました。
また、期間中は建築再生技術セミナーとして、「21世紀のマンション大規模修繕工事」「超高層マンションの改修(事例)共用部・外装」「高齢者社会を成熟社会に変えるまちづくり(高齢化社会の視点から)」など、3日間で15講演が行われました。
その中から、「マンション共用施設再生の要点―経営的視点による駐車施設の見直し」と題した講演の一部を採録します。

建築再生技術セミナー

「マンション共用施設再生の要点―経営的視点による駐車施設の見直し」

講師:奥茂謙仁氏(㈱市浦ハウズイング&プランニング常務取締役)

■マンションデータ
建物概要/2005年(平成17年)竣工・RC造22階建て・151戸
駐車場/住棟中央部(1階~12階)に機械式駐車場・41台
所在地/東京都港区

空き駐車場問題で赤字に転落
積極的な管理組合運営で経営改善

新築時に整備された41台の駐車場使用料は45,000円/月(近隣相場40,000円~50,000円)で、当初から空きが増え始めました。
翌年、サブリース事業者に未使用駐車場24台を33,500円/月で契約するも、事業は立ち行かず2年で解約することになりました。サブリースにより、全台数分の事業課税がかかることにもなったのです。
事業解約はしたものの、空き駐車場問題は未解決なままです。機械式駐車場の維持管理費が賄えなくなり、修繕積立金から取り崩すなど、赤字経営に転落してしまいました。
そこで問題解決への具体的検討を行いましたが、有効な手立てが見つかりません。
・外部ユーザーへの貸し出し・時間貸し⇒管理が難しく、集金のための経費がかかる(事業課税への支払い含む)✖
・カーシェアリング・ステーション⇒住棟内駐車場のため不可能(事業課税への支払い含む)✖
・駐輪場としての活用⇒改造費のもとをとることができない✖
・新たなサブリース会社の活用⇒使用料設定が安くてとることができない✖
・駐車場を撤去し、トランクルーム等への転用⇒付置義務違反、容積率違反✖
・駐車場の休止⇒維持管理費は不要となるが駐車場収入が減✖
結果的に駐車場使用料を28,000円/月に下げ、外部からの駐車場利用を募集。運営は外部に任せず、納税を含め、管理組合が実施することにしました。
管理組合が積極的に管理運営することで2014年~2017年の状況は41台満車(入居者利用6台、外部利用者35台)で、常に5台待ちの状況をつくることができました。
満車になることで収支も劇的に改善し、月額約90万円を駐車場修繕費として積み立てています。

最新工法・製品を展示

会場にはマンション改修に必要な諸々の最新工法・製品を展示するブースも多数展示。弊紙に関わりのある企業では、㈱神奈川建物リサーチ・センター、化研マテリアル㈱、コニシ㈱、㈱ダイフレックス、田島ルーフィング㈱、㈱T.D.S、㈱ティー・エス・ケー、㈱東京建物リサーチ・センター、日本ビソー㈱、関西ペイント販売㈱、㈱スターテック、タキロンマテックス㈱、リノ・ハピア㈱等の企業が出展参加していました。

(大規模修繕工事新聞 103号)

マンション改修村は今回で8回目。世界遺産となった「軍艦島物語」の公演を1日5回行った。入り口で出迎えるキャラクターは関西ペイント販売㈱の「しっくい丸」くん

大規模修繕工事に必要な調査・診断、改修設計、工事監理、長期修繕計画等を受注する㈱東京建物リサーチ・センター、㈱神奈川建物リサーチ・センター(共同出展)

リノ・ハピア㈱のブースでは、主にゴンドラに耐震スリットカッターを搭載し、足場がなくても耐震工事を行うことができる工法「耐・スリ・ゴン」を展示

大規模修繕工事のコンサルティング業務ならびに耐震診断、耐震補強設計業務を行う独立系の一級建築士事務所の㈱T.D.S

足場ゴンドラの日本ビソー㈱は、大規模修繕工事で多く採用されているSSPシステムのモックアップ(模型)を展示

sample