「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

現金事故を防ぐポイント②

マンション管理業界では管理組合財産の毀損事故を防止するため、既存事故の事例を想定し、再発防止策に 取り組んでいます。「現金事故を防ぐポイント」と題して、その一例をシリーズで紹介します。 〈協力:双日総合管理㈱ 難波純一〉

〈事故事例2〉
 管理会社のフロント担当社員が親切を装いながら(私 がすべてやりますから安心してください等)、理事長から 管理組合名義の保管口座の印鑑と通帳を預かっていた。 そして、その保管口座から現金を引き出し、着服を繰り 返していたのである。
 当該フロントは着服を隠ぺいするため、本社のマンショ ン会計部に金額を改ざんした通帳ならびに銀行残高証明 書のコピーを提出。しかし会計部は通帳、銀行残高証明 書の原本を確認することなく、コピーのみで確認をした。  当該フロントは、同じ物件を長期間担当し、管理組合 や会社からも信頼を得ており、理事会とのやり取りを一 人で行っていたため、覚知が遅れたという。
<再発防止策>
①現在のマンション管理適正化法では、管理会社が理事 長印の保管を禁止している。
②管理組合が保管する通帳・印鑑等の保管状況を管理組 合と共同で確認し、「通帳・印鑑等の保管台帳」等で管 理する。
③フロントが通帳または銀行残高証明書を改ざんできな くするため、管理会社のマンション会計部は、銀行口座の残高を銀行残高証明書のコピーではなく、銀行残 高証明書の原本で確認する。
④理事会へは担当フロントだけでなく、年に数回、複数 名で出席する。
⑤なつ印代行行為、予備の払い戻し請求書へのなつ印の 禁止を業務手順書に追加する。
〈事故事例3〉
管理会社のフロント担当社員が理事長の交代時に管理 組合の理事長印を一時的に預かり、現金支払い指示書(架 空の組合発注工事代金を請求)ならびに銀行の払い戻し 請求書を偽造し、支払手続きを行い、本社のマンション 会計部から受領した現金を着服した。
 当該フロントは、過去の実際の請求著をカラーコピーし、工事内容や金額を改ざんして、架空の請求書を作成。 着服を隠ぺいするため、会社向けと管理組合向けの2種 類の月次決算報告書を作成し、それぞれに提出していた。
〈再発防止策〉
①事例2の再発防止策と同じ
②本社のマンション会計部は支払いの際、請求書・領収書・ 工事完了確認書原本を確認する。 ③工 事代金の支払いは振り込みとし、現金での支払いは 認めない。
④マ ンション会計部は、月次決算報告書を理事長に直接 郵送する。

(大規模修繕工事新聞 107号)