「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

マンション・団地 再生完全ガイド2019

 巻頭の特集は「どうする!?人生100年時代のマンションマネジメント」。
首都圏の8割のマンション・団地は経済的要因も含め、建替えができないというのが実情だという。
その中で人生100年、マンションも100年。それを実現させるためにはどうすればよいか。「50年の資産性と高齢化対応で永住志向のコミュニティを形成」等、資産価値を上げるマンションマネジメントを行っている管理組合の事例を紹介しながら、「管理から経営へ」を考える。
次いで特集は「事例に学ぶマンション・団地再生の進め方」。仮設足場必要 最小限に抑えるブランコ工法を採用した例、現場代理人との信頼関係を築いた 例、懸案のエレベーターを設置した例など、管理組合の生の声を伝えている。
本書は事例掲載多数あり。

『マンション・団地再生完全ガイド2019』
出版社/ダイヤモンド社
判型/ムック・106ページ
定価/ 907円(税別)
2019年3月27日発売
ISBN:978-4-478-99850-2