「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

住宅リフォーム・紛争処理支援センター 「住宅相談統計年報2020」

 公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターは昨年9月、2019年度に実施した電話相談、住宅紛争処理の集計・分析をまとめた「住宅相談統計年報2020」を発行、ホームページ等で公表しています。
 電話相談 “住まいるダイヤル”では、相談員は一級建築士の資格を有し、専門的な知見から助言を行います。また、電話相談の一環として2010年度から「リフォーム見積チェックサービス」を実施。相談者の希望に応じて見積書の送付を受
け、内容をチェックして助言を行っています。

(1)2019年度の電話相談“住まいるダイヤル

 2019年度の「電話相談“住まいるダイヤル”新規相談件数」は34,002件で2018年度と比較して5.4%増加。このうち、「リフォームに関する相談」は11,948件で前年度比1.7%の増加だった。また、トラブルに関する相談は24,721件で、電話相談全体の72.7%を占め、このうち「リフォームに関する相談」は8,238件だった。
 相談者の解決希望内容は、「修補」を含むものの合計が47.5%となり、「新築等相談」の61.4%と比べ、「修補」以外の解決希望内容が多い傾向がみられる。

 不具合が生じている相談にみられる不具合事象は、「共同住宅等」では「変形」が最も多く、次いで「はがれ」、「性能不足」となった。※不具合事象は、複数カウントしているため合計すると100%を超える場合がある。

 

(2)リフォーム見積チェックサービス

相談者が見積書を取得した事業者の数は、「1社」が約7割。複数の事業者から見積もりを取得しないことが、「工事範囲や工事内容の確認点」「単価情報等の提供」の割合の高さにつながったといえる。

大規模修繕工事新聞(137号)