「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

マンション管理計画認定制度・6/16付 全国初! 東京・板橋区のマンションが認定取得

 東京・板橋区の高島平ハイツは6月16日付で、全国初となるマンション管理計画認定制度における認定を取得しました。
 板橋区では国の制度として今年4月1日、板橋区マンション管理計画認定制度をスタートさせました。マンション管理適正化法に基づき、マンションの「管理計画」が一定の基準を満たす場合にその計画を板橋区が認定する制度です。今回、高島平ハイツはこの「管理計画」につき板橋区に直接申請(マンション管理センター経由なし)、認定を受けました。
 さらに板橋区では独自基準として、「東京都板橋区良質なマンションの管理等の推進に関する条例」を遵守し、「適正な管理を推進しているマンションである」ことを認定する「いたばし適正管理推進マンション認定制度」に申請・認定を受けることができます。
 板橋区(分譲マンション担当)は「板橋区のホームページにあるとおり、国と区の2通りの認定制度があり、国で認定した管理計画に基づいて、その延長線上に区が適正管理を推し進めているマンションを認定する制度があります」と説明しています。
 高島平ハイツは管理計画認定制度に次いで、いたばし適正管理推進マンション認定制度の認定を取得することになりそうです。



マンション管理計画認定取得で期待できるメリット
・ 区分所有者のマンション管理への意識が高く保たれ、管理水準を維持向上しやすくなる
・ 一定水準以上の管理がされているマンションとして、市場において評価される
・ 一定水準以上の管理がされたマンションが存在することで立地している地域評価の維持向上につながる
・ 住宅金融支援機構【フラット35】およびマンション共用部分リフォーム融資の金利の引き下げ等

大規模修繕工事新聞151号

マンション名:高島平ハイツ
築年月1974 年11 月
SRC 造・9 階建・95 戸
地方公共団体:東京都板橋区

板橋区の認定ステッカー