「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

管理会社の不正と自立管理の重要性

は自分たちのものと自覚をもって

NPO日本住宅管理組合協議会/集合住宅管理新聞『アメニティ』2018年2月5日付第425号「論談」より

◆気づいたときは遅かった
築13年、27戸のマンションにAさんは1年半ほど前に入居、その時から理事会と総会が開催されていないということが耳に入ってきた。
その時点では確かめようがなかったので事実の把握に努めていたが、実際に総会の招集が1年半の間にないことを確認した。
Aさんは管理会社の担当者と会い、前もって伝えておいた決算書類などを見せるように迫ったところ、「サーバーが壊れてデータがふっ飛んだ」との説明があった。
なんとも都合のよい言い訳ではないか。バックアップは当たり前であり、決算書類は紙で残っているはずである。
後日、担当者から、修繕積立金等は社長が使い込んでいるとの説明があった。
◆お任せ管理は問題が多い
管理会社の責任は重いが、管理会社に完全にお任せしている管理組合にも問題が多い。印鑑と通帳を管理会社に預けており、毎月の管理報告はおろか、年次決算も求めていない。
築後13年間、設立総会以降、総会は1回開催されただけ。総会がないので理事はいないし、理事会もない。
しかし管理会社から指名を受けた区分所有者が、名ばかりの理事長と副理事長に就いているのだが、極めて軽率な行為である。
管理会社はスキあらばと、管理組合のお金を狙っているのは本件で明らかであるが、管理組合のポケットの中身を知っているのだから当然か。
管理組合は、管理会社の掌の上に乗せられコントロールされていることにも気づいていない。
◆自立的な思考と行動
なぜこのようなことになるのか、である。管理会社の確信的な犯罪的行為は、管理組合の甘さを見ながら進める。
逆に言えば、管理組合が主体的・自立的に自分たちのマンションを守れば牽制機能が働き、管理会社に不正のスキを与えることはなかった。
管理をすべて委託するということではなく、自分たちで考えて行動する。その一部を委託するのである。委託している部分は毎月の理事会でしっかりと報告させ、間違いがあれば指摘すればよい。
間違いがあればわかるということは自立管理ができているということである。
スキを狙う管理会社と付き合う最上の案は、管理組合の自主的・自立的な思考と行動であり、それが自立管理である。
(NPO日住協論説委員会)
(大規模修繕工事新聞99号)