「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

大規模修繕工事の実施時期

管理組合発注の工事高 前年同期比48%減

国土交通省・建設経済統計調査室が毎年、半期ごとに 実施している「建築物リフォーム・リニューアル調査報告」 で驚くべき数字が出ました。この調査は建設業許可業者 5,000社に対して、元受けとして受注したリフォーム・リ ニューアルをアンケートしたものです。  平成29年度上半期(平成29年4月1日~6月30日)の 調査結果によると、発注者を「管理組合」に限定した工 事受注高は2,917億円で前年同期比48.0%減となりました。  平成26年度から3年間の上半期はいずれも6,000億円強 であったのにもかかわらず、突然今年度上半期で約半分 の数字になってしまったのです。  この要因はどこにあるのでしょうか?


築30年超は修繕項目が山積み 高齢化でリーダー不在が要因?

 長年、大規模修繕工事の設計を手掛ける㈱KAI設計の菅 純一郎氏によると、「工事案件数の減少は市場構造による ものとではないか」ということです。  ここ10年程度は、第四世代2000年初期グループ(現在 築10年程度)、第三世代1990年代グループ(現在築20年 程度)、第二世代1980年代グループ(現在築30年程度)、 第一世代1970年代グループ(現在築40年程度)と4世代 のマンションが大規模修繕の対象として動いてきました。  そこで現在、問題の一端となっているのが、「第一世代 と第二世代で管理組合内の高齢化による機能障害が起き ているのでは」というのが菅氏の考えです。  ただでさえ、30年を超えて実施しなければならない修 繕項目が山積みの上、これを進めるリーダーのなり手が いない状況が生まれています。  第二世代の購入層のうち、最も当時若年であったと思われる方々が30歳だったと想定しても、現在は既に60歳 半ばになっています。第一世代の方々に至っては若年層 でも70歳半ばを突破して80歳に届く勢いしょう。  以上のように菅氏は「今まで4グループでけん引して きた市場のうち、半分の2グループが崩壊しつつある予 兆だと思う」と話しています。


工事集中時期は組合に得なし 分散時期の「今」がおすすめ

 2019年には消費税10%への値上げが現実味を帯びてい ます。  また、2020年には東京五輪・パラリンピックが開催さ れることで、現場作業員の人手不足が深刻度を増してい る最中でもあります。  こうした状況を大規模修繕工事の立案、計画をしてい る管理組合はどう捉えているのでしょうか。  ⑴ 人手不足でも消費税増税の前に大規模修繕工事を行 う  ⑵ 消費税が増税されたとしても、オリンピックや増税 前の駆け込み工事が終わったあと、落ち着いて大規 模修繕工事を行う  いずれにしろ、みんながみんな集中する時期に大規模 修繕工事を行うことは、良いことではありません。  工事が集中する時期は、工事費の高騰、人手不足によ る工期の遅れなど、管理組合にとって得なことはないの です。  大規模修繕工事の実施時期は業界の流れをみて、「分散」 している時期こそが一番よいと考えられます。  つまり、上半期6,000億円市場が3,000億円になった「今」 がおすすめ時期といえるのではないでしょうか?  業界的な視野も情報のひとつに入れて、管理組合の「損」 にならないような対応をしてもらいたいものです。

(大規模修繕工事新聞 100号)