「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。首都圏、関西圏の約30,000の管理組合に直接、無料で発送しています。また、同じ内容のメルマガ版は登録いただいた方に無料配信しています。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」の過去から現在に至るまで、全ての記事を収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を左下の検索窓からキーワードを入れるだけで必要な情報を得ることができます。

積算資料ポケット版「マンション修繕編」別冊 『マンション給排水モデル事例集』

マンションを長持ちさせるための給排水設備の改修方法について、モデル事例を交えて分かりやすく紹介する本書。
マンションで長く快適に生活するためには、給排水設備の定期的な点検を行うとともに、20~30年をめどに更新・改修工事を行うことが必要である。とはいえ、給排水設備は見えない場所に配置されていることから、漏水などのトラブルが起きてはじめて対応策を図るケースが少なくない。
給排水管設備更新に関するトラブルの予防と解決法にはどのようなものがあるのか、入門書として参考になる一冊といえる。

(大規模修繕工事新聞 No.103)

『マンション給排水モデル事例集』
編集・発行/一般財団法人 経済調査会
A4変型判・128ページ
定価1,188円
発行年月/2018年6月10日
ISBN-13: 978-4863742383


ツールバーへスキップ