「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

管理会社リプレイス相談受け付けます!/全建センター「マンション総研」

一般社団法人全国建物調査診断センターでは「大規模修繕工事新聞」の読者やセミナー参加者から管理会社との上手な付き合い方について、多くの相談が寄せられています。
 最近特に多いのが管理会社との委託契約の解除に関する相談です。管理会社から委託費値上げと言われ、応じなければ契約を解除するなど、突然の管理会社からの言い渡しに戸惑う管理組合が急増しています。
 また、フロントマンの対応が悪い、頼んだことに時間がかかる、ちゃんと設備点検をしているのかわからない…管理会社への不満・不信は今も昔も変わらず、管理組合の悩みのタネです。
 そこで、全国建物調査診断センターのシンクタンクである「マンション総研」にて、管理会社リプレイス(変更)についての相談受け付けを開始することにいたしました。
 「マンション総研」は、全国建物調査診断センターの調査・研究部門を統合したものです。マンションにかかわるリサーチ、コンサルタント、情報発信を兼ねる総合シンクタンクとして位置づけています。