「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

窓・ベランダからの転落事故多発!守れ、子どもの命!! 6月24日 消費者安全調査委員会が報告書

2025年7月8日、那覇市のマンションで、4歳の男児が9階のベランダから転落し、亡くなるという事故が起きました。男児は1m20cmの手すりをよじ登り、誤って転落したとされています。
 3月には福岡のホテルで、やはり4歳の男児が10階の非常用扉から転落して死亡する事故が起きています。
消費者庁に設置された消費者安全調査委員会は6月24日、住宅の窓およびベランダからの子どもの転落事故の防止を図るため、消費者事故等調査を行い、報告書を公表しました。
 報告書によると、6歳未満の子どもの住宅の窓およびベランダからの転落死亡事故は、1993年から2024年の32年で134件発生しました。
 転落した場所別では窓が42件、ベランダが92件。事故発生時における保護者の在宅状況は、在宅が65件、不在(家族の送迎、ごみ出しなど短時間の外出含む)が55件、不明14件でした。
 消費者安全調査委員会では、事故の原因究明、再発防止策などを調査した上で、以下のとおり所管の大臣に意見を述べています。

○国土交通大臣への意見
子どもが窓及びベランダから転落する危険への対策をした住宅を普及させるため、住宅を供給する事業者等に対して、ガイドラインの普及、子どもが窓及びベランダから転落する危険への対策をした住宅の新築・改修に対する支援等の施策を講ずること
○経済産業大臣への意見
子どもの窓及びベランダからの転落防止のための製品の研究・開発が進むよう関係団体に働きかけること
○こども家庭庁長官への意見
子どもが窓及びベランダから転落するプロセス及び転落事故防止方法について、保護者等に対する周知啓発の施策を講ずること


(リンク)

国土交通省:「子育てに配慮した住宅と居住環境に関するガイドライン(改訂版)」



大規模修繕工事新聞 2025-8月 188号