「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

防災関連商品 ルミセーフシリーズ

63-10-1 今回紹介するのは防災関連商品として、床材等を手がけるタキロンマテックス(本社東京都港区・谷口充生社長・☎03−5781−8150)が販売する蓄光材料を使った避難誘導商品「ルミセーフシリーズ」です。
この商品は、日中の太陽光や蛍光灯などに中に含まれる紫外線を吸収し、蓄え、夜間など暗いところで自己発光する蓄光材料を使用したもので、腕時計の文字盤などに使われています。
大震災は夜間に起こる可能性もあります。また、ライフラインがストップしてしまえば、復旧までに最低3日間かかるとも言われています。
そこで、マンション大規模修繕工事等の際にでも検討したいのが、安全避難誘導商品。蓄光材料を用いて高輝度・長残光機能の「ルミセーフシリーズ」は日没の12時間後も暗闇で視認できる高輝度(3mcd/㎡)を維持します。
また、素材が柔軟でサイズ調整も可能なため、R曲げ、直下曲げなどの施工が自由にでき、階段段鼻、手すり、コーナーなどにもスピード施工ができます。
(大規模修繕工事新聞 第63号)

63-10-263-10-363-10-4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA