「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

ホタル族は絶滅危惧種!?

yomoyamahanashi関東では主に6月がホタルのシーズンです。
本物のホタルとは無関係ですが、マンションのベランダでたばこを吸うホタル族は絶滅危惧種と呼べるでしょうか。
先日も「ベランダでたばこを吸うことを禁じられませんか?」という相談がありました。
副流煙は風の向きによって、上階にも左右の隣戸にも空気中の粉塵濃度を検出するようです。
受動喫煙は社会問題となっている以上、喫煙者の対抗は難しいでしょう。
特にマンションのベランダは専用使用権を有するものの「共用部分」であり、ベランダでの禁止行為を使用細則等で決めることができます。使用細則の制定、変更、廃止は普通決議(1/2決議)で行えるため、ルール化されれば、愛煙家はどこへも行き場がなくなってしまうのです。
19-2011-07-18 換気扇の下でも廃気しきれないたばこの煙がリビングに流れるそうですが、集合住宅という性格のマンションですから、隣戸への配慮は住環境に影響します(近隣住民同士が加害者、被害者という関係にはなりたくありません)。
ホタル族になるよりは他の住戸に迷惑をかけずに専有部分内でたばこを楽しむしかないのではないでしょうか。
(大規模修繕工事新聞 19号)2011-07


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA