「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。首都圏、関西圏の約30,000の管理組合に直接、無料で発送しています。また、同じ内容のメルマガ版は登録いただいた方に無料配信しています。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」の過去から現在に至るまで、全ての記事を収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を左下の検索窓からキーワードを入れるだけで必要な情報を得ることができます。

大規模修繕工事編管理会社との付き合い方

72-15-12-16

【ケース④】今や元請けからコンサルへ
マンション大規模修繕工事を発注する場合、管理会社、新築時の建設会社、改修専門会社などが元請けとなって管理組合と工事契約を結んでいるケースが多い。
管理会社に依頼するメリットとしては、日常の点検業務や管理員業務などから不具合個所をよく知っている、フロントマンを窓口として工事計画の進行がスムーズに行える、工事後のアフターメンテナンスや施工瑕疵で逃げることができない、などがあげられる。
ところが昨今、大規模修繕工事におけるスタンスを元請けからコンサルタントへ移行している管理会社が少なくない。
大きな理由は建設業法の改正により、現場代理人の資格要件として正社員であり、現場に常駐することになったことがあげられる。
自社で工事部を持ち、建築士等を正社員として雇用している管理会社は、現在も同様に大規模修繕工事の元請けとして営業しているが、多くは協力会社に委ねていたため、フロント業務に特化してコンサルタント業務に移行しているようだ。もちろん、大手ではグループの工事専門会社を元請けとして管理組合と工事契約しているケースもあるので、一概には「元請けからコンサルへ」と言い切れない部分もあるかもしれない。

【ケース⑤】工事後、長計作成の担い手は?
Aマンション(築14年・44戸)は昨年、大規模修繕工事を終えた。
マンション関連団体から設計事務所を紹介してもらい、見積もり合わせで業者選定を行い、滞りなく工事が終了したと感じている。
そこで大規模修繕工事後の新たな長期修繕計画作成案が出た。設計事務所も業務の範囲なのでお願いすることにしようとした。
そんな時、疑問の声を上げる人がいた。「もともと長計は管理会社が作ってくれ、見直しもしてくれていたんだから、管理会社に無料で作ってもらえばいいんじゃないの?」。
長期修繕計画の作成はマンション標準管理規約によって管理組合の業務とされ、規約のコメントで25 ~ 30年以上の計画で、おおよそ5年ごとに見直しをする必要があるとされている。
一方、マンション標準管理委託契約書には、別表第1事務管理業務において、長期修繕計画の見直しのための助言をする、または見直し業務をする場合は別個の契約とすると書かれている。
さて、設計業務も、施工もすべて他社にもっていかれた管理会社。管理組合の無茶な要望をどう捉えるだろうか。当然、工事を請け負った会社に工事内容を教えてもらわなければ長計の精度的にも問題が出てくる。
なんでも無料でできるというのは上手な付き合い方ではないのでは?

(大規模修繕工事新聞 2015-12 No.72)


大規模修繕工事編管理会社との付き合い方へ1件のフィードバックがあります。

  1. 大変お世話になります。
    お忙しい所でお邪魔しまして、すみません。

    此方は中国の合聯電子有限公司営業担当者のチンヒと申します、
    弊社ではLED照明専用領域の製品を御作りしております、詳しく御紹介をさせて頂きます。
    LEDランプ:smd3528 / SMD5050 LED
    ベース材質:アルミ(6063)
    シェード材質:PC/PMMA、定格長さ:1M/ 2 M / 3M 等、シェード色:透明、半透明、乳白色等、
    防水機能あり(室外使用)。
    市場分布:オーストラリア/ヨーロッパ/北アメリカ等
    適用範囲:食器棚の照明/倉庫棚照明/家具照明/展覧照明等です。
    納品リードタイム:1-5日の間。
    以上内容上で品質も絶対に確保できます、御安心に御使用御願いいたします。
    御説明の上で製品の写真を添付させていただき、御直観の体験を御願いいたします。
    ご使用要望がいらっしゃる方は下の連絡を御取りお願いいたします。

    以上宜しく御願いいたします。
    ________________________________________
    弊社では中国合聯電子有限公司と言います、弊社所在地は中國のシンセン市であり、2007年に設立し、長い間、弊社はLEDランプの領域での開発、製造、及び販売一体の先進団体として、お客様のニーズに従って 素晴らしい品質の製品を提供します。
    現在では、弊社は全世界に向け、製品販売がオーストラリア/ヨーロッパ/北アメリカ/アジア等への展開し、各地のお客さんに凄く高い評価されております。弊社の生産工場を置いて品質保証の為、国際品質管理体系ISO9001:2000合格承認を頂いた上で、CEとROHS等国際製品安全の承認書も取得しております。
    当社の経営理念:我々の努力で未来環境保護に向け、省エネで良い品質の製品を世界中の人々に貢献いたします。
    ________________________________________
    担当者:チンヒ
    From Shenzhen Helian Optoelectronics Co., Ltd
    Address: 3F, 2nd Building, Sanlian Industrial Zone, Songbai Road, Shiyan Town, Bao’an District, Shenzhen, Guangdong 518108
    Email: sales1@cn-hlled.com
    Mobile: 0086-15712089664
    Websites: www.hlled.cn
    スカイプID:gannbate520

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA