自立管理のすすめ
◇民主主義指数
自由・独立・平等など、 当時としては非常に新し い価値観を提唱したのが 福沢諭吉である。「学問 のすすめ」で述べている。 当時の人口は3,000万人だ が300万冊ほど売れ、大きな評判と支持を得た。 英国の調査機関ザ・エコノミスト・インテリジェンス・ ユニット(EIU)は、世界167カ国・地域を対象にした 2016年度の「民主主義指数(DI)」を1月に発表した。 これは2年に1度行っており、各国政治の民主主義レ ベルを評価し、「完全な民主主義」「欠陥のある民主主義」 「混合政治体制」「独裁政治体制」のいずれかに分類される。 評価対象は「選挙手続と多元主義」「政府の機能」「政 治への参加」「政治文化」「市民の自由」と5つの部門が ある。 それぞれ10点が最高。その平均数値が高いほど完全な 民主主義となり、「政府の機能」以外がすべて10点だった ノルウェーが平均9.93点で1位。
◇多元主義は民主的運営の根幹
日本は7.99点で20位。アジア最高位だったが「政治への参加」が6.67点と低く、平均で8点を割り「欠陥のあ る民主主義」に分類された。 再開は1.08点の北朝鮮。「選挙手続と多元主義」と「市 民の自由」で0点となり「独裁政治体制」となった。 民主主義の根幹である「多元主義」は多様性を容認・ 是定するという立場であり、政治的には、国民の興味関 心や信念の多様性を認めることで、近代民主主義の最も 重要な要素である。
◇自立管理は多元主義から
管理組合に置き換えてみたい。 「役員選任手続はオープンで適切か」「組合員に適正な 情報提供をし、総会や理事会は民主的に行われているか」 「総会や理事会などに積極的に参加するとともに、議論を 深める態度に依拠しているか」「多様な考え方を受け入れ ているか」。 管理会社に丸投げをしたり、予定調和的な理事会運営 になっていないか。「欠陥のある民主的運営」「独裁的運営」 という評価は管理組合には似合わない。 真に民主的で自立的な管理組合運営こそが管理組合の 明るい将来を期待できる。「管理組合民主主義指数」をよ り高めるために、参考にしていただきたい。
(NPO日住協論説委員会)(大規模修繕工事新聞92号)