「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。首都圏、関西圏の約30,000の管理組合に直接、無料で発送しています。また、同じ内容のメルマガ版は登録いただいた方に無料配信しています。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」の過去から現在に至るまで、全ての記事を収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を左下の検索窓からキーワードを入れるだけで必要な情報を得ることができます。

パリのガルディアンものがたり ~フランス首都圏の共同住宅マネジメント

 本書は、居住者管理の重要性を理解しながら、その限界 にも目を向け、管理会社等による第三者管理の可能性を探 ることを目的に、フランスの共同住宅(アパルトマン)の 管理員(カルディアン)という職業を通して、住宅を長期 間にわたり管理する手法、その背景にある考え方等を紹介 している。  著者がフランスの共同住宅に着目した理由は2つ。  1つは、有資格であるカルディアン制度の導入が大衆化 し、共同住宅の管理体制に伝統的に組み込まれているとい う点。もう1つは、団地の管理が都市計画と一体的に着手 されており、住宅、住宅地、都市という空間的広がりに持 続性のある管理を実現しようとしている点である。  本書より…「経済性や効率性に偏重した物理的な維持管 理だけでは住宅や都市は持続しない。そこには必ず住み手 がいる。住宅とそれを包含するコミュニティが、持続的な 都市居住を実現することを目指しつつ、共同住宅とコミュ ニティとを持続的・広域的にマネジメントするための管理 体制を我々は考え出さねばならない」
(大規模修繕工事新聞 No.105)

『パリのガルディアンものがたり ~フランス首都圏の共同住宅マネジメント~』
著者/関川 華
発行/西山記念すまい
・まちづくり文庫 A4判48ページ・定価1,080円(税・送料込み)
2017年11月7日発売 ISBN-13:978-4909395009
購入希望は西山文庫あてに 必要事項を記入し、メールで申し込む。
npo@n-bunko.org


ツールバーへスキップ