「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

会社探訪 / 株式会社フリー・ステアーズ

 建物調査・診断を専門に2004年、起業しました。
 赤外線カメラによる外壁調査の導入など、劣化の程度 を数値的に捉え、なぜ劣化が起きたのか、劣化を防ぐに はどうしたらよいのかを管理組合に提示してきました。
 その結果を提示するうちにコンサルタントとして、修 繕・改修設計のポイントの説明をはじめ、次に計画修繕 の策定事業を開始。さらに、その信頼性から施工も請け 負うようになりました。
 「フリー・ステアーズ」という会社名は、「自由・階段」 を意味します。
 大平雅之社長は、その理由について「既成の形にとら われず、一段ずつ努力・経験し、積み重ねた成果を、そ れぞれの事業に活かしていくという意味を込めた」と話 しています。
 2016年からは管工事業の建設業許可を取得し、マンショ ンの給排水設備工事へも事業内容を拡大しました。
 調査・診断、設計から施工まで自社での責任施工体制(直 結型施工)をとることで、複数ある下請け工事会社の中 間マージンをカットしました。  大平社長は「建物ごとに立地環境、使用材料、劣化事 象はさまざま。最適なコンサルティングと最良の施工品 質で、オンリーワンの修繕工事を提供します」と述べて います。
(大規模修繕工事新聞 110号)

本社が入るビルの外観

本社内の様子

大規模修繕工事の現場の様子

現場の足場架設工事

社内検査の様子
社内検査の様子 埼玉営業所の外観。その他、千葉、横浜、 四国営業所がある