「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

マンションリフォーム、平均278.6万円 検討時の予算との差は約70万円/リ推協 2022年度住宅リフォーム実態調査

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会(リ推協)は2月、「2022年度住宅リフォームに関する消費者(検討者・実施者)実態調査」をまとめ、結果報告書を公表しました。
 これによると、マンションリフォームの平均費用は278.6万円。検討時が216.6万円で、その差が約70万円になることがわかりました。
 リフォームを検討するきっかけは「設備や機器が古くなった又は壊れたから」が48.1%で圧倒的に多く、「構造部分が古くなった」「水回りの使い勝手が悪くなった」など老朽化がきっかけとなる傾向にある一方、「長く住み続けたい」という理由も21.1%ありました。
 リフォームで実現したいことは「一部の部屋の全面改修をする」

の割合が最も高く、「省エネ性能を高める」、「バリアフリーにする」と続きました。
 リ推協では、調査は住宅リフォームの意識と行動についてインターネットを通じて明らかにするとともに、住宅リフォームの需要拡大の方策

大規模修繕工事新聞161号