月刊「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。コロナ過を契機に発行形態を紙媒体から全面的に電子版に移行いたしました。それにともない、これまで首都圏、関西圏のみの発行でしたが、ネット配信の強みを生かし、全国規模に拡大しました。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を右の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。今後とも、マンション管理組合さまのお悩みに寄り添い適切な情報をお届けしてまいります。

JIAとMARTAが共催セミナー開く

2012-11-11-01(社)日本建築家協会(JIA)関東甲信越支部メンテナンス部会と(般杜) マンションリフォーム技術協会(MARTA)は10 月20日、東京,水道橋の住宅金融支援機構本店1階「すまい ・るホ一ル」でアーキテクツ・ガーデン2010建築祭参加「市民のための改修ゼミナー「やさしな、マンション大規模修繕~基礎編から改修見積りまで~」を開いた。
マンションの大想修繕を成功させるためにまどうすれば いいのか。管理会社や施工会社から工事の見積書は用語も仕様も単価もさっばりわからないまま発注していないだろうか。当日は、JIAとMARTAのメンバーである1級建築士が大規模修繕にある項目と見積書の見方、読み方、考え方の解説を行った。

(大規模修繕工事新聞 第11号)

当日は約160人が参加、田邊邦男・マンションリフォーム技術協会会長らが講師として講演、質疑応答を行なった。
当日は約160人が参加、田邊邦男・マンションリフォーム技術協会会長らが講師として講演、質疑応答を行なった。

2012-11-11-02


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA