「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。首都圏、関西圏の約30,000の管理組合に直接、無料で発送しています。また、同じ内容のメルマガ版は登録いただいた方に無料配信しています。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」の過去から現在に至るまで、全ての記事を収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を左下の検索窓からキーワードを入れるだけで必要な情報を得ることができます。

会社探訪/株式会社 ヨコソー

16-2015-04-6安全・環境・品質のトータルマネジメントシステムの確立を目指す

創業以来103年。長年の経験とノウハウを受け継ぎ、共有する技術社員たち。嶋田力社長は「社員教育を一番に考え、社員の技術力で他社との差別化を図りたい」と話す。
「専門工事会社ですから、営業部員もみんな現場を経験しているし、今でもオーナーや監査役も含め全役員が全物件の朝礼に参加して、『現場』というものを把握しています」
そして、その現場での技術力向上の軸となっているのが安全衛生(OHSAS18001)、環境(ISO14001)、品質(ISO9001)といった3つのマネジメントシステムの導入である。
16-2015-04-7 全社員が工事中の安全システムや環境管理、品質保証を理解し、行動するため、それぞれに研修会を開く。研修会では、各人が現場での取り組みを発表したり、ベテラン社員や外部講師を招いて講義を行い、内容をレポートで提出させる。
建築士や建築施工管理技士、建築塗装技能士などの資格取得も奨励。役員や営業部員、常備作業員も含めると、各種国家資格・取扱主任者資格の取得者は400人超に上る。
「すべては教育ためにやっています。そして安全・環境・品質のシステムの確立によって、お客様に喜んでいただける会社を目指します」と嶋田社長は話している。

(大規模修繕工事新聞 第16号)

16-2015-04-8


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA