「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

大田区マンション交流会

kitami2マンション管理に関係する公的機関や民間団体の紹介コーナー。管理組合へのアプローチ、マンションへの取り組みをマンションライフライターkitamiが活動拠点となる事務所やその他の現場にお邪魔します。

NPO法人化を視野に活動を展開中
JR蒲田駅西口から徒歩10分にある大田区民センター4階第2教室で4月10日㈰、第65回大田区マンション交流会が行われ、参加してきました。
今回は情報交換会ということで22人が参加。管理費滞納問題、東日本大震災を契機とする居住者名簿の作成、管理組合役員報酬、エレベーターでの救出訓練、管理会社から自主管理への変更など、さまざまなテーマが飛び交い、各マンションでの経験談など、情報交換が盛んに行われました。
東京・大田区内を中心にマンション管理についての情報交換を行うことを目的に2000年3月、会を発足させた。
個人会員を主に40人が会員となっている。
今年度はNPO法人化の認証を取得予定。会から上がった意見、発言をまとめ、管理会社への対応、マンション管理士制度の見直し、長期生活支援資金貸付制度の適用など11項目の提言を、国会議員に対して2月17日に行いました。
会設立11年目。少しずつメジャーを目指して活動中です。

(大規模修繕工事新聞 第17号)2011-05

11-05-17-1111-05-17-12


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA