月刊「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。コロナ過を契機に発行形態を紙媒体から全面的に電子版に移行いたしました。それにともない、これまで首都圏、関西圏のみの発行でしたが、ネット配信の強みを生かし、全国規模に拡大しました。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を右の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。今後とも、マンション管理組合さまのお悩みに寄り添い適切な情報をお届けしてまいります。

『Q&A マンション管理紛争解決の手引

76-31 多様化するマンション内での住民間トラブル、参加率が低い管理組合の運営上のトラブルなど、多くの裁判例を踏まえて紛争解決の指針をわかりやすく解説した一冊。司法研究委員会マンション管理紛争研究部会では平成25年4月から、従来型の紛争から現代型の紛争まで多数の具体的設例を検討し、研究を重ねてきた。
本書はこうした研究結果のうち、管理運営をテーマに絞った約70問の設例をQ&A方式で掲載。専有部分と共用部分の区別のおける紛争から、管理規約の設定・変更、義務違反者に対する措置など、質問に対する回答、紛争解決のポイントはどこにあるか、参考裁判例、詳しい解説などを盛り込んでいる。
『Q&A マンション管理紛争解決の手引』
第一東京弁護士会 司法研究委員会/編
新日本法規出版/発行
A5判・並製・330 ページ
定価3,700円(税別)
2015年12月15日発売
ISBN978-4-7882-8079-3
(大規模修繕工事新聞 第76号)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA