「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

横浜市「団地再生支援モデル事業」 地域福祉・交流拠点「カフェみなみ」オープン

南長津田団地管理組合
所 在 地:横浜市緑区長津田町
竣 工 年:1971年(昭和46年)竣工
建物概要:RC造4階建て・21棟・488戸
管理形態:委託管理(三井不動産レジデンシャルサービス)

南長津田団地

「カフェみなみ」の外観

カフェ入口のスタンド看板

横浜市は平成25年度以降、住民が中心となって団地の課題や再生に取り組む管理組合を対象に、「住民発意の団地再生」を支援する「団地再生支援モデル事業」を行っています。
南長津田団地では、建設から45年を経過し、団地内の住民約1,000人の高齢化率(65歳以上)が45%を超え、自助・共助への取り組みが懸念されていました。
こうした中、横浜市の団地再生コーディネーターとともの検討委員会を設置。住民の意見を広く求めるとともに、団地中央にある集会所を整備し、地域福祉・交流拠点「カフェみなみ」を増築。2016年5月にオープンしました。
コーヒー、紅茶、日本茶等は1杯100円。カフェみなみ運営委員会に登録する40人の住民ボランティアが交代で接客しています。日に20~25人の利用があるそうです。
高齢者だけでなく、子育て世代を含めた多世代が集まれる場とすることで、住民間のつながりが作れる、そんな憩いの場となることが目標です。
(大規模修繕工事新聞98号)

「カフェみなみ」の内観


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA