「大規模修繕工事新聞」創刊から現在に至るまで、全ての記事をアーカイブ収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を上の<記事検索>にキーワードを入れるだけで表示させて、必要な記事を読むことができます。

コンプライアンス(法令遵守)と倫理

アスベスト含有の外壁改修 情報不足にさらされる住民

NPO日本住宅管理組合協議会/集合住宅管理新聞『アメニティ』2018年12月5日付第435「論談」より


◆ ゴーン氏よ、あなたもか!
日産をV字回復させた 立役者のカルロス・ゴー ン氏が、コンプライアン スを犯した。経営トップ の似た行為は世界中で行 われている。
 彼らの行為には2つの形態がある。
 赤字を隠すための粉飾決算をして健全経営を見せかけ ること。もうひとつはお金の流用等である。これらはた いてい表裏一体となっている。
 それらを完遂するためにトップは自らを棚に上げ、社 員には厳しい目標を押し付ける。絶対命令には逆らえず、 現場では固定費削減から人手不足に陥り、さまざまな悪 影響をもたらす。
 神戸製鋼、スバル、タカタ、日立化成など、日本のメー カーの経営悪化が著しい。
 品質を担保するという基本原則に対するずさんさがど んどん表面化している。  すべてが内部告発である。会社の不正に対し、良心の 呵責に耐えられない社員がいるのがせめてもの救いか。
◆日住協誕生に旧公団の瑕疵
 マンションに関する品質問題も多い。耐震偽装、横浜 の杭問題や直近では制振・制震ダンパー偽装はマンション居住者を不安に陥れている。
 NPO日住協が誕生したのは、50年前のベランダの落下 や雨漏りなどの旧日本住宅公団の瑕疵問題が発端であっ た。
 マンションの場合、瑕疵等を明らかにすると資産価値 が下がるということで、公表を控える。
 しかし、後でわかることこそ、当該マンションの信用 がガタ落ちになる可能性が高い。メーカーは第三者に騒 がれないように密かに進めたがる。
 日住協の誕生は、真逆であり、被害団地が一体となっ て旧公団と闘った。
◆逃げない・隠さない・嘘言わない
 かつて三菱自動車やシートベルトのタカタなどは事実 を真摯に捉えず、人の噂も七十五日とばかり、トップが 顔隠して尻隠さずを貫こうとした。
 日産も品質確認を、資格がない社員にさせていた問題 で、ゴーン氏は一切知らぬ顔を通した。良い報告の時は マスコミの前に出るが、そうでない時は知らん顔。しかし、 そんな場面にこそ、しっかりと顔を見せ、納得のいく説 明するのがトップである。
 それによって評価が上がるのが、最近の社会である。
 トップの態度と行動こそが、社員にコンプライアンス と倫理への強い誘因となる。  企業だけではなく、管理組合も同様であることを心し たい。
(NPO日住協論説委員会)

(大規模修繕工事新聞110号)