「大規模修繕工事新聞」は、一般社団法人 全国建物調査診断センターが発行するマンションの適正な管理に役立つ管理組合向けのフリーペーパーです。首都圏、関西圏の約30,000の管理組合に直接、無料で発送しています。また、同じ内容のメルマガ版は登録いただいた方に無料配信しています。当HPでは、「大規模修繕工事新聞」の過去から現在に至るまで、全ての記事を収録していますから、マンションの大規模修繕工事に関する情報やマンション管理組合に関する情報を左下の検索窓からキーワードを入れるだけで必要な情報を得ることができます。

トラブルになる前に… マンション暮らしの騒音問題

 一般社団法人日本建築学会所属の音環境専門家の執筆に よるマンション騒音トラブル対応書。マンションでの音の 伝わり方や騒音トラブルになる前のマナー、生活音だけで はない騒音の種類など、トラブル予防のための知識を網羅 している。
 騒音で悩まされている住民の対策としては、マンション のどこで何が起こっているのか、情報整理(発生源、相談 先のチェック)が必要。上階から物音がしていても、上階 住民が発生源とは限らない。相手との話し合いは自身で直 接行うことは避け、管理組合など第三者に立ち会ってもら い、慎重に対応を進めることが大切 だと説いている。

(大規模修繕工事新聞 No.111)

『トラブルになる前に…マンション暮らしの騒音問題』
編者/一般社団法人日本建築学会
発行/技報堂出版
A5判・128ページ
定価/ 2,200円(税別))
2018年8月発行
ISBN:978-4-7655-2602-9


ツールバーへスキップ